2020-01-01から1年間の記事一覧

日本全国に美味しいものあり その2 ♠清水港には海鮮食堂が並んでいて鮪やかつおの他、駿河湾特産の桜えび、生しらす、金目鯛、たかあし蟹、いろんな深海魚が人気です。 ♠名古屋の老舗居酒屋「大甚」で昔いただいた大あさりの大きさは忘れられません。割烹「…

地魚がうまい港の居酒屋

監査役の仕事をするようになってからは国内20か所程度の港町の倉庫に保管された在庫実棚監査の出張では、地場の魚が美味しい居酒屋や鮨屋で一杯飲んで最終の新幹線で帰るというパターンが出来上がりました。出張前に地元で美味しそうな地魚の居酒屋を太田和…

板前割烹 千花

京阪電車で祇園四条に戻り千花の暖簾をくぐる。奥の部屋にも客が何組かいる気配。さすが祇園祭で混んでいる。カウンター8席。手前に女性2名の客。真ん中に老夫婦のカップル。一番遅れて1時に自分が一番奥の席に案内される。心落ち着く空間で親方の「まず…

割烹 千ひろ

板前の永田裕道さんは「千花」の先代の二男で兄が現在の「千花」の板前という京都料理界のサラブレッド。しかし本人は意欲的、挑戦的で永い伝統の保守性をあまり感じない。四条通りを八坂神社へ向かい、すぐ手前の小路を北へ上がったところにこじんまりした…

初めての京懐石

白洲夫妻が贔屓にしていた割烹の一つが京都南座近くの路地を入った「千花」です。2005年の夏に京都を訪れた折は、あいにく満席でした。どうしても京懐石をいただきたい衝動にかられ下賀茂神社脇にある「吉仙」に電話したところ席が空いているというので早速…